Main | February 2004 »

Jan 31, 2004

ドラッグストアガール

ドラッグストアガールがなにげに面白そう。
売れっ子宮藤官九郎の脚本と主演 田中麗奈のラクロスウェア(?)姿だけでも良さそう(笑)だけど、出演しているオヤジ達とか、ラジオスターの悲劇とか惹かれる要素がありまくり。
ゼブラーマンもなにげに見てみたい。
あんまり頭使わない笑える映像が見たい気分。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 30, 2004

公的個人認証制度:ウィンドウズのみって、おい

公的個人認証制度:ウィンドウズのみ使用可能(Mainichi INTERACTIVE)

29日に始まった公的個人認証制度がMS Windowsでしか使えないため、約3割ほどの他OSユーザーは閉め出しを食らう事になったらしい。
公的個人認証制度は行政機関への申請・届け出の際に、インターネットを利用し署名・押印に代わって本人を確認するもの。

この記事読んで納得できないのが、政府のいい訳が「他OS向けのソフト開発は【費用が膨大になってしまい】負担になる」って事。
開発予算がいくらかは知らないけど、「最初から」他プラットフォームへの移植を考慮して作れば「膨大」にはならないだろ(笑) オープンソースにしてなんか問題のあるコードなんですか?
もしかして、電子政府って.NET政府だったり?
せめて、プロトコルは公開できる状態にある事を祈ります。
っていうか、設計している人たちを知りたい今日この頃です。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Jan 29, 2004

パワー・オブ・シティ展

「パワー・オブ・シティ展」、3月28日まで六本木ヒルズで開催中。
NHKの首都圏ネットワークで中継していたんですが、圧巻!
空撮から発砲スチロールで建物を起こし写真を貼付ける事で超リアルな東京のジオラマが出来上がってました。
100人で7ヶ月かかったそうです。期間中に見に行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一夜明けた肉食獣

hana02.jpg
写真)未明の大仕事を終えホットカーペットで熟睡する「はな」さん(推定9歳)。

こっちは寝不足で頭痛。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

獰猛な夜行性肉食獣

我が家の女王猫「はな」が5:00頃2年ぶりくらいにネズミを捕まえてきた。
大変だった。
やっと眠れそう。おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 28, 2004

パナソニックが次世代乾電池を発売

オキシライド乾電池
パナソニックが40年ぶりにアルカリ乾電池に代わる次世代乾電池を発売。
アルカリ電池の1.5倍のパワフル&長もち。デジタルカメラで約2倍長もちを実現。

という事です。
オキシライドって初めて聞きました。勉強不足。
電池ってほとんど進化してなかったのね。
燃料電池は電池っていうより発電機だし。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

米山村

【トップ8票、クラーク氏「幸せ」...人口31人の米山村】(YOMIURI ON-LINE)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040127id27.htm
『米ニューハンプシャー州北部の人口31人、有権者26人の山村「ディクスビルノッチ」で全米初の大統領選予備選の投票が行われた』
という内容のニュースなんですが...

すみません、「ヨネヤマムラ」って読んでしまいましたアホです。m(-_-)m
ちなみに、「米子市」を見るとsakusakuの影響でまず「ヨネコ」と読んでしまいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 27, 2004

古賀っち

やっぱりすごい人です。斜め上を行かれました。予測不能です。
要約すると「本当に卒業したと思ってたんだもん。悪くないもん。でも、一応責任とるフリして離党して給料もいらないけど、国会議員はやめないもん。」って泣くフリして言ってました。
「国会閉会後に渡米して単位を修得したい」っていったい...つか、議員って閉会中は暇なんですね。
それと、議員報酬を受け取らないっていう事できるんだ。国会中寝てる人たちも見習って受け取らないでほしい所(笑

| | Comments (2) | TrackBack (2)

GarageBand

GarageBandを目当てにiLife4を買ったので、さてインストールってGarageBandを選んだら「必要な空き容量:2.1GB」っておいっ(笑
PowerBookは既にiPod用のmp3だけで40G使ってて残り6G程度。
昨日もMPEG編集してたら「ハードディスクの容量が極端に少なくなってるよ」ってお叱りを受けたばかりなのに入れられるか!
HDDを買えって事ですか、そうですか。本体をもう一台買うってのもあるなぁ。悩む。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 26, 2004

PSXアップデート

2月初旬より開始いたします。
・HDD->DVDのダビング速度が最大24倍速に(うれしい!)
・ビデオタイトルソート(うれしい!)
・タイトル入力時のUSBキーボード対応(うれしい!)
・フラッシュ機能(15秒前後のシーンにスキップする所謂CM飛ばし。うれしい)
・延長録画時の再延長設定が可能(野球が始まると便利なのかな)
・TIFF、MP3に対応(使わないと思われ)
だそうです。
個人的には音声付き倍速再生と25倍速再生があると便利かな。120倍速再生は早すぎて制御不能です(笑
再エンコード機能が付けられないなら、ムービー分割機能を希望です。

現在、VAIO、Mac2台、PSXで録画しているわけですが、DVD-Rがたまって行くばかりで番組を消化しきれていません(アホかも)。それでも後で資料として役立っている事もあるので無駄かもしれないと思いつつも録画している日々。PSXは雑録用として重宝してます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

今週は火星と詐称疑惑に注目

フラッシュメモリーの制御に問題が生じたらしいスピリット。
ソフトウェアによって困難を乗り越えようとしているJPLのスタッフには、ソフト屋の端くれとして尊敬するばかりです。なんとか復活させてもらいたいです。
オポチュニティーは順調みたいなので、水とか生命活動の痕跡とか見つかるといいなぁ。
NASA
詐称疑惑議員の方は脳みそ使わずネタを楽しもうと思います(笑

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫ちぐら

前から欲しかった、冬暖かく夏快適と噂の「猫ちぐら」を「和雑貨 翠」で注文してみました。
今注文しても6月過ぎになるらしいですが、手作りなのでしょうがないですね。
忘れた頃に届くのを楽しみにします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 24, 2004

古賀議員、自分探しの旅?

民主党 古賀潤一郎衆院議員のニュースに笑いっぱなしです(笑)
どんな言い訳が出てくるのか、擁護派はどう出るのか楽しみ。マスコミには擁護派議員の過去も洗ってみてほしいな。
来週はまた楽しく過ごせそう。ありがとう古賀議員!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jan 23, 2004

ミニ制服っ

ミニ制服に注文殺到(asahi.com)だそうです。
愛用した制服を仕立て直して「ミニ制服」を作ってくれるサービスに全国から注文殺到中。
この記事の写真で社長の持っている制服がなんかカワイイ!(笑
サービスを行っているのはこの会社

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SDIO無線LANカード

シイガイズが「SD-Link11b」を発売開始
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3976.html
SDIO対応で動作時平均260mAなカードという事です。

発売元サイトの対応機種に
SL-C760 2004年4月
SL-C750 2004年4月
SL-C700 2004年4月
などとあるのが、SL-C700ユーザーとしてはかなり気になるところ。
C700で正式に使えるとアナウンスしているSDIO製品って無かったような気がするので、実際に発売されるまでは不安なのですが^^;
予定通り対応していたら買っちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 21, 2004

sakusaku

毎日欠かさず見ているTV番組にテレビ神奈川(TVK)の「sakusaku」というのがあります。
TVKでは月〜金の朝7:30から30分。
一応音楽番組って事らしいですが、音楽がメインってわけじゃなくて視聴者からのハガキ(e-mail)と出演しているジゴロウ(サイコロ頭のぬいぐるみ)と木村カエラ(モデルらしい)ちゃんとのボケツッコミがメインの番組。

なんというか、小学生のとき毎週深夜に聞いていたラジアメに通じる雰囲気を感じるっていうか、チープな番組の作りが好きっていうか何となく好き(笑
朝は、めざましテレビの大塚さんを見て、sakusakuに突入っていうのが最近のパターン。

ラジアメっていえば、今はなんとネットラジオとして復活しています(有料放送なんでちょい敷居が高い...)。
斉藤洋美さんがパーソナリティー。
リスナーの年齢層が高くなっているせいか昔ほどのパワーは感じないですけど、鶴間さんが昔よりしゃべり洋美さんのボケが悪化している気がします(笑
ちなみに、昔と変わらない大橋照子さんの声はテルネット・インで聞けちゃいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 20, 2004

micro KORG

昨日はmicro KORGを池袋のイケベで買ってきました。
NAMM show関連の情報を漁っていてKORG Pa1X Proという日本で発売未定のシンセが気になっていろいろWeb巡りしていたんですが、その途中に見つけたmicro KORGに何故か僕の中の人がこいつに惹かれて...衝動買いに近い買い物です。
つい最近、友達に貸していたPoly 800が戻ってきたのも衝動買いに影響しているに違いない(笑
発売は2002年で新しい製品じゃ無いんですが、値段が39,800と手頃だったのとヴォコーダー系のが昔から欲しかったので結構満足です。
キーボードはチープで弾きにくいけど、ちっちゃくて可愛いヤツです。
音のエディットはちょっと癖があって操作しにくいのと、プリセットがテクノ・トランス系ばかりになってるのはしょうがないか(-_-;

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jan 17, 2004

ハッブル宇宙望遠鏡、延命断念

ブッシュ大統領が打ち出した新宇宙開発政策によって、部品交換などを行っていたシャトルの運用が打ち切られるのが理由。早ければ、07年にも寿命となるそうです。
火星探査が話題になる一方、宇宙研究に多大な貢献をしたものが無くなるのは非常に残念です。
それにしても、宇宙に出るのって金かかりますなぁ。地球の重力すごすぎ。

ハッブル望遠鏡の撮った美しい画像たち
asahi.com サイエンス

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jan 16, 2004

Data Glass 2

島津製作所のヘッドマウントディスプレイ(HMD)です。
これを今、秋葉原のツクモ本店のロボット王国で展示してあるというので、実際に装着してきました。

オリンパスとソニーのは使った事あるのですが、正直厳しい解像度でした。
これはかなり実用的にハッキリ見えました!(800x600pixel)
僕は目がかなり悪い(いい方の目ですら0.1)のですが、眼鏡をしたままでも違和感がなくていい感じです。
ただし、映画の鑑賞とかには片目だけなので向かない気がします。
長時間の使用も駄目そうですが、これはどのHMDでもそうだし、Data Glassの場合簡単に視線を他に外せるので他のHMDに比べれば使いやすそう。
後、とっても軽いです。
値段がちょいと高めなので、購入するのに今ひとつ決断ができないですけど、かなり欲しい!
(これとhalfkeyboardで夢の寝たきりコンピューティングがっ!)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

トラックバックやるー

ココログの師匠にトラックバックってものをされたみたい!
よくわからないけど、やってみる。
どうなるのだ?

| | Comments (1) | TrackBack (0)

halfkeyboardって知ってますか?

左手だけでフルキーボード並みの操作をすることができる優れもののキーボードです!
(ですが数字と英字はモード切り替えをするので、プログラムを書いたりするような事には向いていませんが。)

halfkeyboard.jpg

片手キーボードの中では操作性はダントツでいい方だと思いますが、今ひとつ人気が無いらしく、扱っていた秋葉のプラットホームでも今は売っていない悲しいキーボードです(涙
しかも、昔は本家で$99(プラットホームで12800円くらい)で売っていたのが、今は本家で$295(!)と値上がりしてしまいました(涙x2

このキーボードの使ってみての利点は、
・マウスやペンを持ったままタイプできる。←かなり便利!
・ついでに、コーヒーを飲みながらでもタイプできる。
・キーボード切り替え機を使わなくても机の上が広く使える。
・他人がマシンに触らなくなる(笑
・腱鞘炎になりそう。
と、すばらしい利点ばかりです(ちょっと嘘)

また、他の多くの片手キーボードと違いタイピング練習の必要性がほとんどなく、ブラインドタイピングができる人なら数日で使えるようになります。
(ケータイの入力をブラインドでできる人ならケータイ入力キーボードってのもありますが...僕はダメ)
もう1台欲しいけど、高いなぁ...
後、是非右手用も作ってください!出たら絶対買います! > matiasさん

興味のある人は、
http://www.halfkeyboard.com/
でデモプログラムをダウンロードして入力を体験できます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログ始めました。

よくわからないけど、最近ハヤリらしいということで始めてみました。
続くかなぁ〜。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Main | February 2004 »