« パワー・オブ・シティ展 | Main | ドラッグストアガール »

Jan 30, 2004

公的個人認証制度:ウィンドウズのみって、おい

公的個人認証制度:ウィンドウズのみ使用可能(Mainichi INTERACTIVE)

29日に始まった公的個人認証制度がMS Windowsでしか使えないため、約3割ほどの他OSユーザーは閉め出しを食らう事になったらしい。
公的個人認証制度は行政機関への申請・届け出の際に、インターネットを利用し署名・押印に代わって本人を確認するもの。

この記事読んで納得できないのが、政府のいい訳が「他OS向けのソフト開発は【費用が膨大になってしまい】負担になる」って事。
開発予算がいくらかは知らないけど、「最初から」他プラットフォームへの移植を考慮して作れば「膨大」にはならないだろ(笑) オープンソースにしてなんか問題のあるコードなんですか?
もしかして、電子政府って.NET政府だったり?
せめて、プロトコルは公開できる状態にある事を祈ります。
っていうか、設計している人たちを知りたい今日この頃です。

|

« パワー・オブ・シティ展 | Main | ドラッグストアガール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14685/148987

Listed below are links to weblogs that reference 公的個人認証制度:ウィンドウズのみって、おい:

» kyacocolog: 公的個人認証制度:ウィンドウズのみって、おい [mistake Mr.K]
kyacocolog: 公的個人認証制度:ウィンドウズのみって、おい この記事読んで納得できないのが、政府のいい訳が「他OS向けのソフト開発は【費用が膨大になっ... [Read More]

Tracked on Jan 30, 2004 at 16:25

« パワー・オブ・シティ展 | Main | ドラッグストアガール »