« January 2004 | Main | March 2004 »

Feb 24, 2004

続々・テレビ電話

時間が合わなくてなかなか出来なかったテレビ電話、やっと出来ました。
Windows Messengerなるものの使い方がよくわかってなくてまごついたけどなんとか。

過去記事:
続・テレビ電話
テレビ電話

恋人とか友達どうしならまた違うかもしれないけど、親兄弟とはなんとなく照れくさい気がする。
後、カメラ目線で話しにくくてお互い明後日の方向いたままの会話になるから変な感じ。
FOMAとかのCMでもさかんにアピールしていたけど、テレビ電話(ビデオチャット)って世間ではどのくらい使われているんだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 21, 2004

Z56! Z56!

誕生日に通販で買ったジゴロウアクションフィギュアが来た!

z56_2.jpgz56_2.jpg

怒った顔がイイ(笑。
某CXのC○R○Z○に負けるな!!

関連:sakusaku

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 20, 2004

ワイヤレスUSB規格

480Mbpsの転送速度を実現する「ワイヤレスUSB」規格(PC Watch)

ワイヤレスUSBは、Intel、HP、Microsoft、Agere、Philips、Samsung、NECの7社が18日付け(米国時間)で結成した「Wireless USB Promoter Group」が同日発表したUSBの新規格。その名が示すとおり、PCや機器間を無線でつないで、データ転送を行なう。正式な規格は12月に策定される見込み。

部屋内ネットワークはこれで決まりって感じの速度ですね。
やっと広まりつつあるBluetoothにとってはキツイ規格みたいです。
プリンター、スキャナーやネットワークストレージが対応してくれると、小規模オフィスや家庭で一気に普及しそうな気がします。

追加:
速度も使い勝手もUSB 2.0NECエレ、「Wireless USB」で説明会(ITmedia)
こっちの方がわかりやすいかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 19, 2004

増田ジゴロウアクションフィギュア

今日は誕生日ってヤツなんですが、誰も何もくれなさそうなので自分にプレゼント。
sofmap.comで「増田ジゴロウアクションフィギュア」を買いました。980円(笑
実はつい最近までsofmap.comでsaku sakuグッズが買えるって知らなかったので嬉しいです。
(公式サイトには販売店にハンズとロフトくらいしか載ってないので)
でも、買ってもすぐには届かない通販。
虚しい....

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 16, 2004

ココログ1ヶ月

ココログ始めて1ヶ月たった。
まだブログってのがよくわかってないけど、この調子で続けてみる事にした。
ってことで。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

NTT AT携帯機器用太陽電源を発売

NTT AT携帯機器用太陽電源を発売

帯電話、PDA、ディジタルカメラ等の携帯機器用 ソーラー電源「ポケットエナジー」を商品化 〜汎用性に優れ、環境に優しい 太陽電池入力型モバイル電源を試作、5月より販売開始〜

これ欲しいなぁ。
バイオレッタ使ってるんですけど、今イチ発電能力が弱いので。
バイオレッタは小さいのでこれはこれでいいんですけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 13, 2004

今週は不調

体調が本調子じゃなかった。今度の休日で復活させよう。
Webもあまり見なかったので、古賀っちが歳費受け取り拒否を拒否されたのと秋葉の火事くらいしか出来事がわからない。あ、後、吉野屋牛丼終了か。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 10, 2004

PSXアップデート

やっと発表時の機能になりました。
個人的には、発表時には無かった30倍速とUSBキーボード対応(キーワードの入力が超楽)が一番便利だと思った。
録画番組のソート機能、ソート設定を記憶していてくれないしメニューからっていうのが不便。
それでも今までより便利です。
四角ボタンを押すたびにソート方法が変わるとかになってくれるといいな。要望出そう。
番組表は番組表ボタン押すたびに表示方法が変わるのでそんな感じがいいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

東京・秋葉原の電器店で火事

東京・秋葉原の電器店で火事(asahi.com)

ヤマギワソフト館で火災、屋上に20人が避難しているらしい。

秋葉原の店舗は避難通路がアヤシイ店舗が多いので、火災が起きると歌舞伎町並に危険な気がします。
出火原因が知りたいところです。

--16:38追記
kakaku.comの写真がすごい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Feb 06, 2004

どこもかしこも「マックがマック」って

谷村有美さんがバーガー太りにならないかが心配だが、原田には何も思うところ無し。
がんばれブロークンハート!>俺

| | Comments (2) | TrackBack (0)

豚丼 by すき屋

今日の昼ご飯は、すき屋の豚丼(とんどん)。混んでたので持ち帰り。
ghana.jpg
持ち帰り用はセパレート。
ghana.jpg
肉は薄切りで味は濃いめ脂身ほどほど。個人的にはちょっと薄味だったら良かったけど、結構おいしかったかも。
北海道の豚丼とは別物です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

スピーカーから録音もNGなコピーガード技術

「スピーカーから録音」も取り締まる音楽コピー防止技術(ITmedia)

アホですか? まぁ、矢野顕子もCCCDで出す時代。曲作ってる側もCDモドキ屋の言いなりで大して気にしなくなってるし、いずれ採用するところが出てくるのか...(鬱
(でも原音とDarknoise後の音を聞き比べてみたい気はする)
記事中リンク先の原理見る限りだと、アナログ->デジタル時でもオーバーサンプリングして適切なフィルター使ってダウンサンプリングすればエイリアシングノイズは消せる気がしないでもないけど、こんなプロテクトを採用するCDモドキは聞かなくて死なない予感もする今日この頃。
ていうか、iTunes Music Store Japanを早くオープンしてください。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Feb 05, 2004

ガーナミルクチョコ系

朝のニュースで「すき家」の牛丼が今日で終了し在庫が無くなり次第「豚丼(とんどん)」にするってやっていたので、昼ご飯は近所のすき屋に決定。
行ってみたら豚丼は明日からですというので、当分食べられないと思われる牛丼を食べて終了。明日こそ豚丼!
すき屋のカレーやあんかけ丼とか牛丼以外のメニューも結構好きなので、豚丼には期待。
気分が豚丼だっただけにちょっと満足できず、帰りに写真の物体を購入。
ghana.jpg
ロッテだとばかり思っていたら、エクレアは「ヨネザワ製菓」チョコドリンクは「エルビー」だった。コラボかっ。
エクレアは激甘だけどなんとかって感じだったけど、チョコドリンクの方は今イチ好みじゃなかった。
ロッテはちゃんと味チェックしてんのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 03, 2004

バレンタインデーに新CLIEに発売

PEG-TH55
PEG-TJ37
目玉は「クリエオーガナイザー」。Microsoft OneNoteのCLIE版みたいなのでしょうか?
Newtonテクノロジーを蘇らせるチャンスかも>Apple(嘘
(eMateは「メモ帳」としてまだ現役で使ってますよっ!>Appleさん)
UX50の後継ではないのでキーボード派の人は待ち(出るのか?)ですね。
僕はキーボード付きPDA(単体でプログラムを書けるヤツならなお良し)が好きなのでこれは見送り。

しかし発売日、「彼氏へのプレゼントに」ってのをちょっとは狙ってるんでしょうかね...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

GarageBand使ってみたけど...

GarageBand(過去記事)をインストールして(Loopsは外付けHDDに)使ってみましたが、自分のやりたい事に合わなかったので凍結しました。
YAMAHAのQYシリーズみたいなコード入力して曲作りできるものを期待していたんですけど、ループ貼付けソフトで、しかも何をするにもちょっと重い。G5くらいじゃないとつらいのかな。
iMovieでちょっとBGMが入れたいとかジングル作るのにはいいのかもしれない。値段を考えるといいソフトなのかもですが「お見合いに失敗」みたいな感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 02, 2004

続・テレビ電話

出来ればWindowsでもMacでも使えるWebCamが欲しかったので、Logicoolの白いQcam for Notebook Pro with HeadsetSofmap.comでポチっとしました。
iSightもいいと思ったんですが、Macでしか使えないので却下。
今週末は部屋の掃除だな(-_-;

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 01, 2004

テレビ電話

札幌の兄貴のところで同居を始めた母親から、「テレビ電話」のお誘いが来た。
人に見せて喜ばれる容姿でもないし部屋もぐちゃぐちゃなので当然そんなことやろうと考えた事もなかったけど、母親はキーボードによるチャットは苦手なので「電話」がいいらしい。
"Sound Only"じゃ駄目ですか?(笑
兄貴からはカメラ買え命令が出ました。うーむ。
カメラの前だけ掃除しておかないとだめかなぁ。
テレビ電話ってのが普及しない理由はこのへんに原因があるんじゃないかと思う。
いつでもシャキっとしてる姿を見せられるシステム希望(攻殻機動隊の2巻にもそんなの出てきてたけど)。
そうか、ちゃんとしてる映像を作っておいてカメラにはその映像だけ流しておけばいいのか!
面倒くさいのでTBSの安住アナの映像でも流しておこう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »