« February 2004 | Main | April 2004 »

Mar 25, 2004

[電脳小物]flexis FX200

よれよれキーボード買いました。

flexis1.jpgflexis2.jpg

シリコンゴム製なキーボードです。
このキーボード、持ち歩くのには確かにイイんですが...
キーの反応が超悪い!普通のキーボードのつもりで入力しようとするとキーの取りこぼしが起きてストレスが!
素早くキーを叩くと中の空気が圧縮されて邪魔をする感じで、僕の場合は通常の3倍くらいの力を入れるか、半分くらいのスピードでタイプしてやっと取りこぼしが起きなくなりました。
普段キータイプが弱めな人は要訓練です。
後、コネクタ側(左側)に段差が2mmくらいあるので、左端のキーは特に入力し難いです。

サーバのメンテナンス用やPDA用としてはコンパクトで水にも強いのでいいかもしれません。
メインで使うには人によっては筋トレが必要です(笑
ちなみに、太ももの上とか柔らかいところでは使い物になりません。
(この文章はFX200で書きました。約5分)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

dionにちょっと惚れた。

といってもセリーヌとかではなく、プロバイダの方。
以前に書いたNETSKYウィルスの件で、結局いつまでたっても収束しなかったので送信元になっていたプロバイダに「どうにかして〜」ってメールした訳です。
メールした翌日に「調査します〜1週間ほど待ってそれでも来るようならまたメールしてね」って内容の返事が来て、1週間後まだ来るので再度メールしたら「該当ユーザさんに警告したんだけど対処されないみたいなんで強硬手段をとりました」みたいな内容の返事!
翌日からウィルスメールが来なくなりました〜!
いやぁ、普通にちゃんと対応してくれた事に何か感動して惚れた(笑
今使っているプロバイダで情報漏洩とか起きた時には、乗り換え対象にdionを入れようと思った今日この頃。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[電脳小物]WiFi Finder

ぷらっとほーむから「溜まってポイントの有効期限切れるよ」メールが来ていたので、ページのトップに出ていたWiFi Finderっていう小物をゲットしました。
その名の通りWiFiネットワークを検出するモノなんですが、大きさはカードサイズでとっても軽いです。付属のキーホルダーリングを付けた状態で30g程度。
wififinder.jpg
LEDが3つ(電波強度)とボタンが1個だけのシンプルな作りで、ボタンを押すと2分間動作して自動オフします。
kismetやstumblerと併用すると便利かな。マクドナルドやスタバとかで電波の強い席を探すのにもいいかも? 今度検出できるかテストしてみよう。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

Mar 17, 2004

相川七瀬の君が代を聞いて思った事。

君が代は難しい曲なんだと再認識した。本当に上手い人じゃないとアカペラで聞いてられない。
それに、歌詞が何言ってるのかさっぱりワカンナイ。女子高生のケータイの内容と同じ位意味不明。
拍子がはっきりしない。音程がとりにくい。

そこで、多くの人が知っていて歌詞がわかりやすく歌いやすい曲は無いかと考えた末、

「北の国からのテーマ曲(さだまさし)」(ちゃんとした曲名知らない)

が脳ミソにヒットしました。
これなら歌詞は「あ」とか「る」だし、ついつい口ずさんだりしていませんか?
第2国歌とかにどうですか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2004

[備忘録]コリアンダー

よくどの地域でどう呼ぶのか忘れるのでメモ。

セリ科・ 耐寒性一年草・乾燥種、生の葉を食す。消化・食欲増進

日本)こえんどろ(語源:ポルトガル語)/カメムシソウ
タイ・南アジア)パクチー
中国)香菜(シャンツァイ)
インド他)コリアンダー(Coriander)/チャイニーズパセリ(Chinese parsley)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 15, 2004

確定申告終了

今年度最後のイベント終了。
有効に使ってくれ>税金
っていうか、税金無駄使い過ぎ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 05, 2004

ウィルスチェックしてね

今月に入ってからNETSKY系のウィルスメールが日に2通くらい来るようになりました。
どうもこのNETSKY、ウィルス作成者グループのなわばり争い(MYCON PC WEB)によって亜種がどんどん増殖しているみたいです...(-_-) これではアンチウィルスソフトを入れている人でも感染してしまう可能性が高いし、対策ソフトを入れているが故に無防備に添付ファイルを開いてしまう人もいるかもしれない。いい迷惑です。
感染している人、そろそろ気がついてくれないかな。あまりしつこいようなら送信元プロバイダに連絡してみるか。

|

Mar 03, 2004

朝早くからNASA「重大発表」を見たけど

朝早く起きて「重大発表」を期待したけど、個人的には期待はずれ。
水そのものとか生命の痕跡とかをちょっとでも期待していた僕が馬鹿でした。
科学者達には「重大」ニュースかもしれないけど一般人には「ふーん」程度だと思われます。
今後も調査を継続する必要が有る事をアピールするためのパフォーマンスなのかな。
関係ないけど、火星の塩っていう商品作って売るといいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2004

NASAが「重大発表」火星に水の証拠発見か

NASAが「重大発表」 火星に水の証拠発見か (asahi.com)

米航空宇宙局(NASA)は1日、2台目の火星探査車オポチュニティーの探査活動について、米東部時間2日午後2時(日本時間3日午前4時)からワシントンのNASA本部で「重大な記者会見をする」と発表した。かつて火星に大量の水が存在することを示す何らかの物証が見つかったとの見方が出ている。

うぉぉぉ!!何が見つかったんだぁ?
午前4時か...気合いで起きるか...
水の証拠だけじゃなくて微生物の痕跡とか発見されたらすごいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

G5にNT搭載

G5にNT搭載──「Xbox 2」SDKの配布開始か(ITmedia)


 次期XboxはIBM製プロセッサを搭載すると見られている。SDKのベースマシンはPowerMac G5。これにカスタマイズしたWindows NTカーネルを搭載している。これが64ビットか32ビットかは不明だが、おそらく32ビットだろうとしている。またSDKアプリケーションのサイドバーにはAppleロゴが表示されているという。

その昔のNTにはPowerPCバージョンもあったので何も不思議ではないんですが、ゲーム機用とはいえ復活するとは...まぁ、実機が出来るまでの繋ぎなのかもしれないけど。そもそも記事の信憑性はどの程度なんだろう?
っていうか、さっさとG5対応Virtual PC出して>Microsoft
後、Mac誕生20周年なんだから何か変なもの出して>Apple

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2004 | Main | April 2004 »