« 相川七瀬の君が代を聞いて思った事。 | Main | dionにちょっと惚れた。 »

Mar 25, 2004

[電脳小物]WiFi Finder

ぷらっとほーむから「溜まってポイントの有効期限切れるよ」メールが来ていたので、ページのトップに出ていたWiFi Finderっていう小物をゲットしました。
その名の通りWiFiネットワークを検出するモノなんですが、大きさはカードサイズでとっても軽いです。付属のキーホルダーリングを付けた状態で30g程度。
wififinder.jpg
LEDが3つ(電波強度)とボタンが1個だけのシンプルな作りで、ボタンを押すと2分間動作して自動オフします。
kismetやstumblerと併用すると便利かな。マクドナルドやスタバとかで電波の強い席を探すのにもいいかも? 今度検出できるかテストしてみよう。

|

« 相川七瀬の君が代を聞いて思った事。 | Main | dionにちょっと惚れた。 »

Comments

徒歩10分程度の距離の通勤経路をWiFi Finder+kismet(Zaurusで)で探索してみましたが、予想以上に普及していてびっくり。30カ所見つかりました。
その内WEPを使っているところはたったの10カ所。WEP使っていないところの半数はSSIDからアクセスポイント機器の種類が推測できるものでした(多分デフォルト設定のまま)。
無防備な。

Posted by: きゃこ | Mar 25, 2004 at 15:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14685/349310

Listed below are links to weblogs that reference [電脳小物]WiFi Finder:

» Kensington WiFi Finder [mihilog:ミヒログ]
ついに手に入れました! モバイラーとしては必携の「 WiFi Finder」 何に使うか? 無線LANで今その場所が繋がるかを計測できる、 ホットスポット発見... [Read More]

Tracked on Apr 29, 2004 at 00:54

» 視覚化する [1日1分で変われる「魔法の質問」、コーチングにも使えるメルマガ]
 「おっ、ココつながった!」  外でノートパソコンを開き、無線LANが繋がると妙に嬉しくなる。  しかし、  パソコンを開いてみないとわからない、というところが... [Read More]

Tracked on Apr 29, 2004 at 01:27

« 相川七瀬の君が代を聞いて思った事。 | Main | dionにちょっと惚れた。 »