« April 2004 | Main | June 2004 »

May 31, 2004

[電脳小物]VAIO typeU(VGN-U70P)

先週の土曜日に到着して使用3日目。
初代Uと比べるとスピードがめちゃくちゃ速い!
バッテリーは、電源オプションをスタミナモードにしてコマメにスタンバイにしたり無線切ったりするとそれなりに使えますね。
標準バッテリで家で30分のMPEG見て、喫茶店で1時間くらいWEB見たり(無線LANで)くらいはできました。

デカバッテリーは、さすがに重いので普段はあまり使わないかもしれない。
液晶はバックライトをオフにしてもWEBやメールくらいなら日中外で結構使い物になります。
バックライトボタンを押すたびに、輝度最大->最小->オフと切り替わるので状況に合わせてマメに切り替えるといいです。バックライトの輝度でファンの回転数が変わるのが音でわかります。やはりバックライトはバッテリ消費魔です。
ペン入力が苦手なのでHalfkeyboardをお供にすることにしました(笑

typeu_1.jpg
下から、VAIO U1、type U、SL-C700
typeu_2.jpg
Halfkeyboardとの大きさ比較
typeu_3.jpg
VAIO U1(バッテリ無し)とtype Uデカバッテリー装着時
typeu_4.jpg
デカバッテリーと標準バッテリー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 25, 2004

[日記]なにげに忙しかった

今月何も書かないで終わりそうなので身内への近況報告。

・G4 CubeにG-celeratorを突っ込む。発熱が怖いのでクロックは1Gにした。メモリも1G増量する。
・実はPowerBook G4 12" 1.33G買っていた。
・会社でMSDNの登録手続きする。雲丹っくす系だけじゃ食っていけなくなりそうな気配に鬱。
Pen4 HT 2.8Gマシン(RedHat)にPearPC(PowerPCエミュ)入れてJITモードでコンパイルして動かしてみた。動いた事に感動したのもつかの間、10.2のインストール時間に「8時間」とか出てきたので途中でやめた。仕事が一段落するまで封印(笑
・会社にスポーツジムの人が説明に来た。あまりの爽やかさに入会しそうになったけど思いとどまった。
・VAIO typeU購入手続き完了。Halfkeyboardと組み合わせると変態に見られそうだけどやってみたい。
・ファミコンミニのコレクションボックスが届いた。
・iPod 40Gの残量が130MBになった。早く次の機種出してくれないかなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »