« August 2004 | Main | October 2004 »

Sep 28, 2004

[日記]風邪〜

不覚にも気温変化についていけず風邪。
頭痛、肩こり筋肉痛、鼻水、仮面ハライター(byジゴロウ)な感じなので薬も飲んだし今日は寝ます。
涼しいので猫が一緒に寝てくれるのでちょっと幸せ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 24, 2004

[日記]iMac G5到着

imacg5.jpg
BTOでBluetoothとAirMac Expressカード入れてメモリは1G。
今日はここの人とここの人が夜中に触りに来るらしいです。
僕の代わりに色々テストしてもらおう(笑

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Sep 21, 2004

Jaco Pastorius

1987年の今日、35歳で亡くなりました。
僕の最も尊敬するベーシスト・音楽家。
今月はWeather Reportやリーダーアルバムをヘビーローテーションで聞いてます。
今後も僕の中でJacoを超えるベーシストは現れないと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 20, 2004

[電脳小物]GREEN HOUSE メジャーLANケーブル

lancable.jpg

伸縮自在なRJ45ケーブル 「GH-CBM-LAN」。120cmまで伸びます。収納時10cm。
ネットワーク機器のちょっとした設定作業をする時に邪魔にならなくていいかな〜とずいぶん前からゲットしようと思っていたんだけどやっと買えました(何時も忘れてるだけなんだけど)。池袋ビックP館で1500円くらいだったかな。
ストレート-クロス変換機も一緒に持ち歩けば最強?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Sep 17, 2004

エイベックス、CCCDの採用を弾力化

エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定(impress AV watch)

ドタバタ劇の影響なのか方針転換したエイベックス。真意はわからない。
実は現場の人間はCCCDかCDかなんて殆ど意識していなくて、結局CCCDのままってオチかもしれない(笑
どのアーティストがCDで出してくるかが気になるところ。
多少はましになったけど、相変わらずリスナーを音楽泥棒として考えているように感じられる。
今後の動向を見守りたいと思います。

- Sep 18,2004 3:20 追記
ソニーもレーベルゲートCDを廃止する方向で動いていると毎日新聞が報じてます。
シリコンプレーヤの普及が結構影響してるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Sep 13, 2004

[日記]W録

TOSHIBAのRD-XS43を買ってきた。
池袋ビックカメラで今日の最後の一台だったらしい。ラッキー。

10月クールで見てみたい番組が重なるのと、この夏に録画に使っていたPCが(熱で)一台不調になってしまったのと、RD-XS41を友達が買った時に一緒に設定とかして使い方は覚えてしまったし、やっぱり「W録」に惹かれて。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sep 11, 2004

MS、Tabキーでリンクを見つける手法の特許取得

MS、Tabキーでリンクを見つける手法の特許取得(ITmedia)

うご、こんなんで特許取得できちゃうんだ!
既にいろんなソフトで採用していそうな操作だから結構影響ありそう。
いつGIF特許のように金銭要求するようになるかわからんから、このナビゲーションをお客さんから要求された時は注意しなきゃ。
(多分MS自身が特許攻撃を受けるのを避けるために自社製品に使われているありとあらゆる事を特許取得しているだけで、訴えるとかはしないと思いたひ)
F1キーでヘルプを表示する特許とかスペースキーでページ送りする特許とかワケワカランのがいっぱい出てきそうだから、こんなのは特許にしてほしくないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

[日記]プチクラス会

今日は北海道から友人が出張でやってきたのと、こっちに住んでいる友人もたまたま秋葉に出てきていたみたいなので3人でプチクラス会。
何がキッカケだったのか忘れたけど、80年代から今にいたるまでのアイドルの話とかビデオ信号を無線LANで送るにはどうしたらいいのかとかを結構真面目に話した気がする(笑
楽しかったなぁ。
友人の一人がココログってたのが発覚したのでリンク追加。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

Sep 07, 2004

[日記]牧太郎とか。

今日は昼と夜ににわか雨にぶつかってグチョグチョでした。風もすごい。

さて、先日の牧太郎、本日一応謝罪のような文を載せてました。
が、それを読んでもとても反省しているようには...
「俺的には最低コラムニスト確定。」と知り合いが言ってました(笑

先日のSETI@Homeのはエイリアンの信号ではなかったらしい。
「異星人からの通信ではない」とSETI@homeが否定(ITmedia)
残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 05, 2004

[日記]SETI@Home

SETIでなにやら興味深い信号をキャッチ(ITmedia)したんすね。
3年くらい前まではSETIに参加してましたが、CPUのクロックアップとともに増大する発熱に負けて止めました。メインPCもノートにしたのでちょっとでも休む時には直ぐにスリープさせます(そうしないと、パームレストが熱くて気持ち悪い)。
SETIに参加するのは何となく楽しかったんだけど、年々アップする消費電力を考えるともう参加する事はないだろうな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 03, 2004

[日記]牧太郎って何者...

毎日新聞のコラム、牧太郎のここだけの話:「金」より姿三四郎(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/maki/)。
牧、あんたが「好む」柔道やってたら、ケガ人続出で柔道続けられなくなっちゃうよ...
一線で戦っている選手がただの「超肥満」なわけないだろ...
しかも牧のサイト、掲示板閉じちゃってるよ...
戯言は自分のサイトだけで言ってろ。

| | TrackBack (0)

Sep 01, 2004

[日記]iMac G5

デザインに全く魅力を感じなかったiMac G5。
省スペースで速いのが必要だったのでポチッっとしてしまった...
でも実物を見ると意外にいいところがあるかもしれないし...と自分を納得させてみる...

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2004 | Main | October 2004 »