« November 2004 | Main | January 2005 »

Dec 31, 2004

[日記]たぶん今年最後の日記

nyanya
昨日のお昼に遊びに来たにゃんこ。
鈴の音のような可愛い声で、50cmくらいまでは近づいても逃げません。
この子が来るとはなは「うを〜〜〜ぉうを〜〜〜ぉ」といつも大騒ぎです。
体が一回り大きいから怖いのかも。

友達に手伝ってもらって倉庫から荷物をほぼ運び終わった〜!
キッチンが大量の荷物で埋まってしまったけど、もう今年は整理する気力無し。
今年最後の大仕事が終わって脱力してしまった。

今日は年賀状書いて蕎麦食べて後はマッタリのんびり過ごす予定。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

Dec 28, 2004

[日記]まだまだ大掃除中

昨夜、倉庫を貸して頂いていた知人の会社から荷物の一部を自宅に運び入れました。
主に古いパソコン。
そんなわけで今家には16台のパソコンが^^;
今年中にもう一度運び込むので更に数台増えます。
どうしよう...(遠い目)
来年考えよっと...

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 23, 2004

[日記]ただいま大掃除中

世間ではクリスマスだの忘年会だのコミケだのと盛り上がっているようですが、年末はなんと言っても大掃除!
例年は大晦日に一気にやってるのですが(ダメ?^^;)、今年はなんと先週からやり始めてます!
といっても心を入れ替えた訳でも気がふれた訳でもありません。
今まで倉庫として2畳分くらいのスペースを知人の会社に借りていたのですが、近々その会社が引っ越す事になり荷物を引き上げなければならなくなったのです。

僕は多くのヲタクな人達同様、漫画・CD・DVD・パソコンなどを結構沢山買い、またその殆どを売ったり捨てたりしません。
そのため普段から部屋にはモノが溢れているので、一寸掃除したくらいではとても2畳分の塊を入れる事など無理です。
これは腹を括ってモノを捨てない事にはどうにもならないという事で先週からやってるんですが...やってる最中にamazonから荷物が(毎日のように)届いたりする始末...
月末近く発売のものって多いんだよなぁ。先週までこんな事になると思ってなかったし。

レンタル倉庫っていくら位で借りられるんだろう?
実家に使ってない部屋があるから荷物を送りつけようか。
などと、敗北感漂う考えをゴーストが囁いていたりしますが(笑
少しずつではあるけどモノは減っているし、懐かしいモノが見つかったりもするし、年内は足掻いてみようと思いますです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Dec 17, 2004

[日記]健康診断

肝臓がちょっと不健康らしく再検査を受けてねって言われて鬱です。
まぁ、今年を振り返ってみると思い当たる事がありまくりなので自業自得ですけど。
という事で今日から野菜中心、油モノ削減生活に突入しますです。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Dec 14, 2004

[日記]ふたご座流星群

昨夜東京都心ちょっと曇り空でしたが、雲の隙間から4個ほど見る事ができました。
寒かったので10分ほどしか外にいませんでしたけど。
無性にプラネタリウムに行きたくなったり。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

Dec 08, 2004

[電脳小物]Virtual Keyboard(VKB)

image/vkb-2

Virtual Keyboard(VKB)使ってみました。ちなみにこのテキストはVKBで入力しています。

シリアルインタフェースにはRATOCのCF TypeII用カード「REX-CF60」を使用し、VAIO typeU(Windows XP)にてテストです。

僕はHalfkeyboardをメインで使っている都合上typeUのキーボードレイアウトをUSキー配列にしているため、キー配置についてはプロジェクション通りに使えています。
USキー配列でのIMEの日本語入力と英語入力切り替えをいつもは [ALT]+[`] で行っていたのですが(Halfkeyboardでは[SHIFT][SHIFT][ALT][Return])、VKBでは[ALT]と[`]キーがセンサー方向に並んでいるため同時押下ができません(-_-;
仕様がないのでJPモードの方を「ひらがな」にしておいて [ALT]+[SHIFT] でIME自体をON/OFFして行う事にしました(Halfkeyboardでは逆にこの操作ができない...)。

さて肝心の使い心地ですが...

GOOD
・ちょっと目立つ
・結構小さい
・面白い
・未来ぽい

BAD
・遠くから見ると机を叩いている変な人
・指を完全に浮かせないとダメなため疲れる
・机が黒や赤っぽいとキーが見えないし、障害物があったり凸凹したところは厳しい
・今時シリアルインタフェースかいっ
・タッチタイピングは不可能ではないが(この行はタッチタイピングしてみた)相当訓練しないと誤入力が多くてストレスが溜まる
・ハードウェアは小さいが使用時の机上面積がコンパクトキーボードより広い
・付属のシリアルケーブルが結構長い

って感じですね。久しぶりにキーボード使って疲れた(-_-)

という事で、多くの人にとって実用度は低いと思われます。コンパクトなキーボードが使いたいなら素直にStowaway keyboardとか使った方がいいかも。
僕にとってもHalfkeyboardの代替にはなりそうもないです。
ネタハードとして笑いをとるために使いたいと思います。

こういった用途で便利だよってのがあったら誰か教えて。

[追記]
i.TechにてBluetooth Virtual Keyboard(BTVKB)のアナウンス
使えないと言っておきながらそそられてたり(笑

| | Comments (4) | TrackBack (1)

Dec 02, 2004

Virtual Keyboardが届いたけど...

vkb-1.jpg

たのみこむにて購入したVirtual Keyboard(VKB)が昨日届きました。
が、まだ使用できてません(-_-;
このVKB、シリアルインタフェースしか無く付属のケーブルはCLIE,Palm,Dsub9ピンのいずれもシリアル用のものしか付いていないのですが、手元にすぐ用意できるマシンは既にレガシーインタフェースが無いものばかり...
CFかUSBのシリアル変換を用意するか古いPCを引っぱり出して来るまで使えません(泣
(ていうか、随分前に注文してたので忘れてて準備してなかった^^;)
その内レビューしようと思います。
とりあえず、スイッチ入れてキー位置をタッチすると「カッカッ」とクリック音が鳴ります。クリック音での「感触」では「お、結構使えるかも?」って印象。
CLIEユーザーな友達にお願いして試させてもらおうかなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »