« Virtual Keyboardが届いたけど... | Main | [日記]ふたご座流星群 »

Dec 08, 2004

[電脳小物]Virtual Keyboard(VKB)

image/vkb-2

Virtual Keyboard(VKB)使ってみました。ちなみにこのテキストはVKBで入力しています。

シリアルインタフェースにはRATOCのCF TypeII用カード「REX-CF60」を使用し、VAIO typeU(Windows XP)にてテストです。

僕はHalfkeyboardをメインで使っている都合上typeUのキーボードレイアウトをUSキー配列にしているため、キー配置についてはプロジェクション通りに使えています。
USキー配列でのIMEの日本語入力と英語入力切り替えをいつもは [ALT]+[`] で行っていたのですが(Halfkeyboardでは[SHIFT][SHIFT][ALT][Return])、VKBでは[ALT]と[`]キーがセンサー方向に並んでいるため同時押下ができません(-_-;
仕様がないのでJPモードの方を「ひらがな」にしておいて [ALT]+[SHIFT] でIME自体をON/OFFして行う事にしました(Halfkeyboardでは逆にこの操作ができない...)。

さて肝心の使い心地ですが...

GOOD
・ちょっと目立つ
・結構小さい
・面白い
・未来ぽい

BAD
・遠くから見ると机を叩いている変な人
・指を完全に浮かせないとダメなため疲れる
・机が黒や赤っぽいとキーが見えないし、障害物があったり凸凹したところは厳しい
・今時シリアルインタフェースかいっ
・タッチタイピングは不可能ではないが(この行はタッチタイピングしてみた)相当訓練しないと誤入力が多くてストレスが溜まる
・ハードウェアは小さいが使用時の机上面積がコンパクトキーボードより広い
・付属のシリアルケーブルが結構長い

って感じですね。久しぶりにキーボード使って疲れた(-_-)

という事で、多くの人にとって実用度は低いと思われます。コンパクトなキーボードが使いたいなら素直にStowaway keyboardとか使った方がいいかも。
僕にとってもHalfkeyboardの代替にはなりそうもないです。
ネタハードとして笑いをとるために使いたいと思います。

こういった用途で便利だよってのがあったら誰か教えて。

[追記]
i.TechにてBluetooth Virtual Keyboard(BTVKB)のアナウンス
使えないと言っておきながらそそられてたり(笑

|

« Virtual Keyboardが届いたけど... | Main | [日記]ふたご座流星群 »

Comments

キーボードじゃないけど、ネタとして空中マウスっても面白いかも♪あと、ググッってたらこんなものも出てきた。その後どうなってるのか気になるねw

Posted by: Itomo | Dec 08, 2004 at 23:31

マイノリティリポートみたいな世界って見た目はカッコイイけど手を浮かせた作業は疲れるね〜
攻殻みたいに電脳化したい。

Posted by: kyaco | Dec 09, 2004 at 00:03

手元が暗くてもこれなら大丈夫!とか?

Posted by: Mr.K | Dec 12, 2004 at 18:22

>手元が暗くてもこれなら大丈夫!とか?
たしかに!暗い所ではすごくカコイイ!すよ。

でも、普通のキーボードの場合は「手元を見る必要がない」んですよねー(^^;

Posted by: kyaco | Dec 12, 2004 at 21:13

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14685/2191734

Listed below are links to weblogs that reference [電脳小物]Virtual Keyboard(VKB):

» バーチャルキーボード(VKB)
【キーボード】
[もっと探検、モバイル秘宝!]
頼んでいたバーチャルキーボードがやっと届いたので簡単にインプレッションを行いた [Read More]

Tracked on Dec 12, 2004 at 09:28

« Virtual Keyboardが届いたけど... | Main | [日記]ふたご座流星群 »