« 「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到 | Main | デカ雪! »

Feb 24, 2005

ニッポン放送(フジ)対ライブドアに思うこと

ニッポン放送のフジTVへの新株予約権発行には驚かされましたね。
これ許しちゃだめでしょ(笑
こんな事が役員連中の意見だけでできちゃうなら株式の意味が無い。
昨日までさんざんホリエモンの時間外取引についてモラルがどうのとか言っていた本人達が商法違反かもしれないことしちゃまずいよね。
ライブドア支持ってわけじゃないけど、フジ軍団のやろうとしている事は株の否定でしょ。
ていうかそんなに買われたくなきゃ株式公開するなよ!

|

« 「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到 | Main | デカ雪! »

Comments

はじめましてtakajといいます^^

私も新株予約権発行はルール違反じゃないかと思いました。何を「敵対買収」とするのかっていう定義が余りにもあいまいですね。ライブドアはフジの取り込みで新ビジネスを推し進めるのが狙いなわけですし。経営者にとっては政権をとられてしまうので「敵対」かもしれませんが、株主にとっては必ずしも「敵対」とはいえませんよねぇ。
(まぁニッポン放送がポイズンピル行使者なので多少微妙ですが、常識的には屁理屈にしか見えないような気がします)

今後の日本のためにも、これが認められてしまうことがないことを祈ります。。。

Posted by: takaj | Feb 24, 2005 at 02:19

takajさんはじめまして。

>今後の日本のためにも、これが認められてしまうことがないことを祈ります。。。

ほんと判決によっては日本の株の信頼に関わりそうなので慎重に判決を下してほしいです。

ニッポン放送・フジTVの会見を見た感じでは違法なのは覚悟の上っていう印象を受けました。
ライブドアvsフジの争いはどっちに転んでもかまわないですが、大手マスメディアが堂々とダークな(ポイズンピルとしての新株予約権は敵対株主がいない時に事前に発行しておくものらしい)しかも株主の存在を否定するような事をするのはダメ過ぎです。経営陣の保身にしか見えない。

Posted by: kyaco | Feb 24, 2005 at 03:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14685/3054740

Listed below are links to weblogs that reference ニッポン放送(フジ)対ライブドアに思うこと:

» なぜか応援したくなるヒトだな [ココロノスキマ]
昨晩、書こうと思ったら、ブログに入れなかった(汗) テレビに出てきたホリエモン、元気ですよとか言ってたけど、どーみても疲れてるよなぁ。・・・吹き出物なんか... [Read More]

Tracked on Feb 24, 2005 at 14:04

« 「集団強盗で店つぶした」告白に苦情殺到 | Main | デカ雪! »