« February 2005 | Main | April 2005 »

Mar 30, 2005

[日記]もしかしてとうとう...?

目のかゆみ、鼻水、クシャミ...
もしかしたら発症してしまった!?

ずっと風邪だと思ってたけどなんだか違う気が...
病院に行った方がいいのか迷います。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Mar 24, 2005

[日記]ピュアホワイト

ニンテンドーDS ピュアホワイトをゲット。
キュアホワイトではありませぬ。
iPodとかみたいな白かと思ったらGBSPファミコンカラーの上部みたいなパールっぽいキラキラ成分のある白だった。ピュアなのかこれ?まぁ銀より好きかも。

PSPのファームも1.5.0にアップ。スリープ復帰対応は動画をよく見るからうれしいアップデートす。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 22, 2005

AVトランスミッターVT-2400

去年友人のItomoと話題になった製品VT-2400のレビューがITmediaに載りました。

音だけでなく映像もリモコン信号も——アナログ2.4GHzのAV無線伝送を試す(ITmedia)

この製品、ビデオ・音声信号を2.4GHz帯の電波で送受信する所謂AVトランスミッターなんですが、2.4G帯っていうのを見てデジタルなのかと思っていたらアナログなんですねー。
レビューを見る限り、かなりノイズに弱いらしい。
家の中は無線LANやBluetoothで常に2.4GHz帯電波が飛び交っているのでダメかも。
でも、この製品を欲しがるユーザーと無線LANなどを利用するユーザーってかなりオーバーラップしている気が...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Mar 21, 2005

[日記]風邪悪化

猫様の方はクシャミが減ってきたのですが、人間の方は悪化中。
昨日調子がよかったのでちょっと外出したのが敗因かも。
ボーっとして何もする気がしないっす。

あ、でもPSPのテイルズ・オブ・エターニアを終わらせました!
ので中断してた、同じくナムコのもじぴったんを再開(何もする気がしないんじゃないのかよ!)。
風邪で寝てる時の暇つぶしに携帯ゲーム機いいすね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 18, 2005

[日記]風邪ひきねこ

我が家のねこ様が風邪をひいた(クシャミが止まらない)みたいなので病院に連れて行きました。
注射してお薬もらってきました。
食欲もあるしこれで一安心。

と思ったら、どうも僕も風邪をひいたみたいで鼻水が出て頭がボーっとしてます。
明日から三連休ですがおとなしく寝てようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 16, 2005

[日記]再検査

昨年末に行った健康診断で「フォアグラ気味です。再検査した方がいいですよ」って言われて今日がその日でした。
ちょっと食べ物に意識していたので今日の検査では異常気味だった数値がほぼ標準値に下がっていました。

ホッ。

とはいえ、肉食・アルコールを控えた生活をしないと。
精進します...

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 14, 2005

ウゴウゴルーガ再び

4月11日からCSで再放送開始ですねっ!
1992年にこの朝の番組が開始された時の衝撃は大きかったですね〜。朝から脳みそがとろけるブっ飛び番組(大抵徹夜明けに見てたし)。
思わずテレビくんを真似するためのプログラムを作ったくらいです(爆
ルーガちゃんとウゴウゴくんの天然ぶりやトマトちゃんの泣きっぷりが面白かったのもあるんですが、当時僕はCMなどのCGを作る会社で数百万円もするワークステーションを使ってシコシコプログラムを書いていたので、この番組のCGがAMIGAというパソコンで低予算で作られていると聞いた時にさらにショックを受けたわけです。
気がついた頃には世間のCG制作予算がどんどん下がり、時代についていけず設備投資を回収できなかった僕の所属部署は解散してしまいました(しみじみ)
そんなこんなで、僕にとってはCG業界の変化を象徴する番組として想い出深いっす。
録画忘れないようにせねば。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 12, 2005

iPod shuffle激似の「Super shuffle」(笑)

22グラムでFM付き、iPod shuffle激似の「Super shuffle」が、台湾から

とにかくリンク先の写真見てもらいたいです。
ビバ!アジア!
昨日Mr.Kに教えてもらって爆笑しました!
ネタとして買ってしまいそうな気がします。つか欲しい!(笑
ここまで見事はパクリを見たのはBEHRINGERのSTOMP BOXESシリーズ以来です。

動画再生もできる"Super photo"も是非。
多分訴えて来るAppleに負けずにネタ提供がんばってください。

追記 (Mar.14,2005)
ポスターもすごかった
関心した。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 10, 2005

[日記]ねこの好き嫌い

昨日帰宅したら、ねこご飯(カルカン・レトルトパウチ シニア用)の買い置きが切れてました。
近所のセブンイレブンに行ったらカルカンが無かったので別のを買ってきて出したら一口も食べやがりません!(昔は食べてたものなのに)
ご飯皿の前で上目遣いで「これじゃにゃい〜」って叫んでましたが無いものは出せないので放置しました。

...

朝、ゲロを吐く音で起きてみたら、にぼしを吐いてました...どこでもらって来たんですか...
結局昨日上げたご飯は一口も食べてませんでした。

今日はちゃんとカルカン買いました。外で食べて来ないでね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 09, 2005

shuffleに対抗?新ネットワークウォークマン発表

Network Walkman(Flashが激ウザいサイトです注意)

ライターみたいなルックスのE40x/E50x系と丸っこいE10x系(昔NIKEがこんなの出してたような)
iPod shuffle到着したばかりだっていうのに便利そうなものが...FMチューナ内蔵モデルもあるし。
USBストレージ機能もあるようです。

ソニースタイル価格は
NW-E405(512M) - 17,800円(税込)
NW-E407(1G) - 22,800円(税込)

FMチューナ内蔵モデル:
NW-E505(512M) - 19,800円(税込)
NW-E507(1G) - 24,801円(税込)
ソニースタイル限定E507(プレミアムゴールド)が22,800円(税込)

ソニースタイル限定モデルが何故か2,000円安いですねー。
SonicStageがお世辞にも使いやすいソフトとは言えない(曲数が多いと情報の整理がつらい)んでNW-HDシリーズは躊躇しましたが(最初MP3に対応してなかったし)、shuffleを買おうと思ってた人はルックスが気に入ればなかなかいいかも(Mac使いには関係ないけど)。
実際に見て気に入ったらshuffleから浮気するかも。
100円ライターみたいだったら却下。

| | Comments (8) | TrackBack (3)

Mar 08, 2005

USBメモリーって意外と便利だと思う今日この頃

今や数えきれないくらいバリエーションが増えたUSBメモリー。
実は、普段から小型のPCを持ち歩いているのでこんなものは必要がないと思っていました。実際に使うまでは。
最初に買ったVICTORINOX SWISSMEMORY(写真左上)もカッコいいので買ってみたけどUSBメモリーとしてはしばらく使ってませんでした。

usbmemories

使い始めたキッカケは友人から数10メガのデータを受け取る事になった時です。メールで送ってもらおうと思ったらプロバイダの制限で大きなファイルが送れない。適当なFTPサーバも無く、じゃぁCDに焼こうかという話になったときに、ふとVICTORINOXをケータイに付けていた事を思い出した訳です。
その後も、ネットに繋がらないと相談を受けたノートPCにドライバも持っていく時とか主にネットワークに繋がらない環境でのデータ受け渡しや、共有設定するのもなんだしって思う時に使ってます。それに、FAT32でフォーマットしておけばUSBが使えるほぼ全てのOS&マシンで使えてしまう。

昔はこんな時フロッピーを使ってたと思うんですが今のPCってフロッピードライブが無いのが多いですからねー。

ここまで、iPod shuffleを買ってしまった言い訳でした。

| | Comments (3) | TrackBack (1)

« February 2005 | Main | April 2005 »