« デカ雪! | Main | shuffleに対抗?新ネットワークウォークマン発表 »

Mar 08, 2005

USBメモリーって意外と便利だと思う今日この頃

今や数えきれないくらいバリエーションが増えたUSBメモリー。
実は、普段から小型のPCを持ち歩いているのでこんなものは必要がないと思っていました。実際に使うまでは。
最初に買ったVICTORINOX SWISSMEMORY(写真左上)もカッコいいので買ってみたけどUSBメモリーとしてはしばらく使ってませんでした。

usbmemories

使い始めたキッカケは友人から数10メガのデータを受け取る事になった時です。メールで送ってもらおうと思ったらプロバイダの制限で大きなファイルが送れない。適当なFTPサーバも無く、じゃぁCDに焼こうかという話になったときに、ふとVICTORINOXをケータイに付けていた事を思い出した訳です。
その後も、ネットに繋がらないと相談を受けたノートPCにドライバも持っていく時とか主にネットワークに繋がらない環境でのデータ受け渡しや、共有設定するのもなんだしって思う時に使ってます。それに、FAT32でフォーマットしておけばUSBが使えるほぼ全てのOS&マシンで使えてしまう。

昔はこんな時フロッピーを使ってたと思うんですが今のPCってフロッピードライブが無いのが多いですからねー。

ここまで、iPod shuffleを買ってしまった言い訳でした。

|

« デカ雪! | Main | shuffleに対抗?新ネットワークウォークマン発表 »

Comments

How are you doing?
I want to ask you.
フォルダの暗証化ってどうやったらできますか?

Posted by: ぴーぷる    | Mar 08, 2005 at 08:46

使っているOSがWindows XP Professionalならフォルダのプロパティの詳細から暗号か設定が出来ますよ(ファイルシステムがNTFSの場合)。
それ以外のOSだと
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se238111.html
とか使うといいかもしれません。
#某喫茶店から書き込みです。

Posted by: kyaco | Mar 08, 2005 at 16:18

うはは

Posted by: kajuru | Mar 08, 2005 at 19:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14685/3216376

Listed below are links to weblogs that reference USBメモリーって意外と便利だと思う今日この頃:

» iPod shuffle [iPodシャッフル]
iPod shuffleについて、詳細にレビューを少々。 [Read More]

Tracked on Mar 10, 2005 at 13:44

« デカ雪! | Main | shuffleに対抗?新ネットワークウォークマン発表 »