Jul 27, 2005

PSPアップデート!

バージョン2.00記念書き込み!
ウェブブラウザのキー入力以外は実用になりますねっ。
ココログの書き込みもこの通りばっちり!
シカシニュウリョクハツライ...キーボードかPOBoxがほしいす。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Jun 09, 2005

フランク・ロイド・ライト?

6/8がライトの誕生日だったようでGoogleロゴがソレっぽくなってたんですが、Googleとなんの関係があるんだろう?
メジャーなイベントデーに変わっている事はあったけどなぜライト?
誰か教えて〜

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Jun 07, 2005

インテル入ってる

というわけで次世代MacintoshはIntelチップになってしまいましたね。
なんかNeXTの歴史を辿っている気がしないでもない(笑
(ついでにRenderManをバンドルしてくれっ)

次世代ゲーム機がそろってPowerPC系になった事がIBMの戦略に影響したせいなのでしょうか?
個人的にはbigendianなCPUが好きなので残念だったり、省エネ高速ノートがG5では無理そうだったのでちょっと安堵したりと複雑な心境です。

とりあえず、僕が買う(たぶん)最後のPPC PCとして今日はMac miniを買いに行ってきます!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Mar 22, 2005

AVトランスミッターVT-2400

去年友人のItomoと話題になった製品VT-2400のレビューがITmediaに載りました。

音だけでなく映像もリモコン信号も——アナログ2.4GHzのAV無線伝送を試す(ITmedia)

この製品、ビデオ・音声信号を2.4GHz帯の電波で送受信する所謂AVトランスミッターなんですが、2.4G帯っていうのを見てデジタルなのかと思っていたらアナログなんですねー。
レビューを見る限り、かなりノイズに弱いらしい。
家の中は無線LANやBluetoothで常に2.4GHz帯電波が飛び交っているのでダメかも。
でも、この製品を欲しがるユーザーと無線LANなどを利用するユーザーってかなりオーバーラップしている気が...

| | Comments (1) | TrackBack (0)

Jan 12, 2005

Mac mini, iPod shuffle

Mac miniは何処にでも置ける大きさと安さ、比較的消費電力も小さい(最大85W)のでサーバにしても悪くないですね〜。
iPod shuffleは時期的にバレンタインに最適?

どっちも買ってしまう気がしてます。
今は部屋が片付いてなくてiMac G5も友達に預けたままになっている状態なのですぐには買いませんが...
来月誕生日なんだけど誰かプレゼントしてくれないかな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (6)

Dec 02, 2004

Virtual Keyboardが届いたけど...

vkb-1.jpg

たのみこむにて購入したVirtual Keyboard(VKB)が昨日届きました。
が、まだ使用できてません(-_-;
このVKB、シリアルインタフェースしか無く付属のケーブルはCLIE,Palm,Dsub9ピンのいずれもシリアル用のものしか付いていないのですが、手元にすぐ用意できるマシンは既にレガシーインタフェースが無いものばかり...
CFかUSBのシリアル変換を用意するか古いPCを引っぱり出して来るまで使えません(泣
(ていうか、随分前に注文してたので忘れてて準備してなかった^^;)
その内レビューしようと思います。
とりあえず、スイッチ入れてキー位置をタッチすると「カッカッ」とクリック音が鳴ります。クリック音での「感触」では「お、結構使えるかも?」って印象。
CLIEユーザーな友達にお願いして試させてもらおうかなぁ。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

Oct 27, 2004

iPod Photoに思う事

iPod Photo

個人的に待望の60Gモデルです!ポチッとしました!
これで当分ライブラリの整理に悩まされずに済みます。

しかし...重くて分厚い(ついでに値段も高い)...なんとかならなかったのかなぁ〜
スキッププロテクション時間も短くなっているし。
HDD増量以外で良くなったらしい所といえば、バッテリー稼働時間が最大15時間に伸びていること。
あっ、ソリテアがカラーになってるか(笑
写真・スケジュール・住所録・ゲームなどの音楽以外はケータイで間に合っているので、旧モデルを単純にHDD増量したのが欲しいです。連続再生時間が延びるのであればカラーLCDも必要無いと思う。
...実際に手に入れたら大絶賛になる事を祈ってます。

っていうか、持ち歩く曲を厳選してiPod miniにした方が幸せになれるのかもしれないと思い始めた今日この頃です(笑

| | Comments (3) | TrackBack (1)

Sep 11, 2004

MS、Tabキーでリンクを見つける手法の特許取得

MS、Tabキーでリンクを見つける手法の特許取得(ITmedia)

うご、こんなんで特許取得できちゃうんだ!
既にいろんなソフトで採用していそうな操作だから結構影響ありそう。
いつGIF特許のように金銭要求するようになるかわからんから、このナビゲーションをお客さんから要求された時は注意しなきゃ。
(多分MS自身が特許攻撃を受けるのを避けるために自社製品に使われているありとあらゆる事を特許取得しているだけで、訴えるとかはしないと思いたひ)
F1キーでヘルプを表示する特許とかスペースキーでページ送りする特許とかワケワカランのがいっぱい出てきそうだから、こんなのは特許にしてほしくないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2004

[日記]iMac G5

デザインに全く魅力を感じなかったiMac G5。
省スペースで速いのが必要だったのでポチッっとしてしまった...
でも実物を見ると意外にいいところがあるかもしれないし...と自分を納得させてみる...

| | Comments (0) | TrackBack (1)

Aug 27, 2004

"UNIFINO"のインターメディア、民事再生申し立て

「UNIFINO」ブランドDVDのインターメディアが民事再生申し立て(ITmedia)

うぉ、超愛用している「UNIFINO」こんな事になっていたとは...
僕の経験では、他の激安メディアと比較して焼きミスが少ない感じで愛用してました。
というか現在も買いだめしていたやつを愛用してます。
がんばれ〜インターメディア

| | Comments (0) | TrackBack (0)