Oct 14, 2005

ハテナ?を発見!

謎の微生物ハテナ:筑波大の研究グループ、砂浜で発見

同じ生物なのに、半数は藻を食べて動物のように暮らし、残り半数は植物のように光合成で生きる海洋微生物を、筑波大の研究グループが発見した。このような生物の発見報告はなく、研究グループは「謎の」という意味で「ハテナ」と呼んでいる。海洋微生物から植物への進化を解き明かす可能性があり、14日付の米科学誌サイエンスに発表される。(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

和歌山県の砂浜で偶然見つかったらしいです!
変な生物大好き!
そういえば、こんな付録も出るみたいです。
こんなのもスキ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 03, 2004

朝早くからNASA「重大発表」を見たけど

朝早く起きて「重大発表」を期待したけど、個人的には期待はずれ。
水そのものとか生命の痕跡とかをちょっとでも期待していた僕が馬鹿でした。
科学者達には「重大」ニュースかもしれないけど一般人には「ふーん」程度だと思われます。
今後も調査を継続する必要が有る事をアピールするためのパフォーマンスなのかな。
関係ないけど、火星の塩っていう商品作って売るといいかもしれません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mar 02, 2004

NASAが「重大発表」火星に水の証拠発見か

NASAが「重大発表」 火星に水の証拠発見か (asahi.com)

米航空宇宙局(NASA)は1日、2台目の火星探査車オポチュニティーの探査活動について、米東部時間2日午後2時(日本時間3日午前4時)からワシントンのNASA本部で「重大な記者会見をする」と発表した。かつて火星に大量の水が存在することを示す何らかの物証が見つかったとの見方が出ている。

うぉぉぉ!!何が見つかったんだぁ?
午前4時か...気合いで起きるか...
水の証拠だけじゃなくて微生物の痕跡とか発見されたらすごいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Jan 17, 2004

ハッブル宇宙望遠鏡、延命断念

ブッシュ大統領が打ち出した新宇宙開発政策によって、部品交換などを行っていたシャトルの運用が打ち切られるのが理由。早ければ、07年にも寿命となるそうです。
火星探査が話題になる一方、宇宙研究に多大な貢献をしたものが無くなるのは非常に残念です。
それにしても、宇宙に出るのって金かかりますなぁ。地球の重力すごすぎ。

ハッブル望遠鏡の撮った美しい画像たち
asahi.com サイエンス

| | Comments (2) | TrackBack (0)